高山病院

仕事を知る仕事を知る

病棟

病棟

病棟

泌尿器特有の疾患や慢性腎不全の
入院患者さんの看護を行います

バイタルサイン測定、巡回、注射、点滴、採血、処置、記録、ナースコール対応、食事、入浴及び排泄の補助、体位交換、環境整備、患者カンファレンス、手術や透析への送迎など、多岐にわたります。入院から退院まで、多職種連携の許に、専門的な知識や技術を用いて、患者さんやご家族へ全人的な看護を行っています。

詳しくはこちら

背景

透析

慢性腎不全患者の
血液透析療法に関わる看護を行います

慢性腎不全患者の
血液透析療法に関わる看護を行います

血液透析実施前の準備、患者さんへ穿刺を行い、透析を開始いたします。透析中は、患者さんの状態を注意深く観察いたします。透析終了後は、抜針と止血を行います。また、透析患者さんの状態に応じた健康管理と生活指導を行い、患者さんやご家族がその人らしく生きていけるよう、寄り添った看護を行っています。

詳しくはこちら

透析

背景

外来

外来

外来

外来診療が効率よく実施出来るよう
診察の支援を行います

外来診療の支援として、診察内容と指示の確認に加えて、検査や処置などを実施いたします。また、当院の外来看護師は、腎・泌尿器の専門的知識を活かして、外来化学療法、自己導尿指導、ウロストーマケア、骨盤底筋指導に携わり、手術室、訪問診療、クリニック応援なども含め多岐にわたる業務を行っています。

詳しくはこちら

背景

クリニック

診療の介助や準備を手際よく行い、
多岐にわたる業務を担います

原則として、看護師1名勤務体制ですが、医師が外来診療を効率よく行えるよう、尿検査・採血・注射の他、レントゲン・膀胱鏡検査の準備や医療器具の消毒に加えて、患者さんへの説明や案内を行うなど、同時進行で多岐にわたる仕事に携わり、外来診療に関する司令塔のような役割を担っています。

詳しくはこちら

クリニック

背景

手術室

手術室

手術室

手術が安全で円滑に進むように
周手術期看護を行います

手術介助として、手術中に医師が指示する器械や器材を迅速かつ正確に手渡す、いわゆる器械出しや器械のセット組み、洗浄・滅菌、手術室の清掃、麻酔看護、薬剤・薬品の確認、患者さんへの術前訪問等、多岐にわたり、患者さんの安全・安楽・尊厳を守り、手術が円滑に進行するよう周手術期管理チームのマネジメントを行います。

詳しくはこちら

背景