当院で働くスタッフの声

  • HOME
  • 当院で働くスタッフの声

部署担当メッセージ

病棟 師長
泌尿器科・腎臓内科・一般内科の50床(地域包括ケア病床36床を含む)の病棟です。
看護体制は固定チームナーシングで一部機能別の看護方式を行っています。
透析患者・一般内科の患者、泌尿器科の手術前後の患者、回復期患者が中心です。
病棟が手術室を兼務しているため、手術前・手術中・手術後から退院までの看護がトータルに提供できています。
腎・尿路結石の治療として、年間170件以上のESWLを施行しています。
手術では、経尿道的手術や性器脱・回腸導管や前立腺全摘といった、泌尿器科全般の手術を行っています。ほとんどの手術がクリティカルパスを使用し、合併症の早期発見、生活指導を行いながら、スムーズに退院できるよう援助いたしています。
腎臓内科では、血液透析や、透析導入に至るまでの支援、退院後の自己管理に重点を置き看護提供を行い、医療チームとして、患者一人、一人をサポートしています。
外来 師長
外来は10名の看護師で構成され、1日の患者数は120〜130名です。
泌尿器科は尿路結石や前立腺肥大症、尿失禁や性器脱、悪性疾患などの患者さんが来院されます。羞恥心や苦痛を伴う検査や治療もあるため、安心して受けて頂けるような対応を心がけています。
また自己導尿の支援、骨盤底筋訓練指導、ウロストーマの管理、外来化学療法、手術室業務など専門的なスキルを習得し看護を行っています。
内科は循環器・腎臓内科・糖尿病の専門医が日替わりで診療にあたっています。
医師をはじめ事務や検査技師など多職種と協力しながら、患者さんに寄り添い、よりよい医療・看護の提供ができるようチームワークを大切に頑張っています。

透析室 副主任
当透析室では、看護師12名のうち看護管理者認定のファーストレベル2名、慢性腎臓病療養指導看護師1名、透析技術認定士6名、日本糖尿病療養指導士1名、診療情報管理士1名、介護支援専門員1名、認知症ケア専門士1名の資格取得者が在籍し、患者指導・スタッフ指導・看護管理にその能力を発揮しています。各資格の取得や学会発表や参加など、キャリアアップを図るための環境が整えられています。
チーム医療では、医師、理学療法士・管理栄養士・臨床工学技士・医療事務との連携によって透析治療を充実できます。
透析看護師として、生涯続く透析治療が安全で安心して受けられるよう、患者さんとその家族に寄り添い、その人らしい生活が続けられるための支援をしています。

▲Pagetop


当院で働くスタッフの声 Q&A

病棟看護師(看護師経験:28年)

高山病院の良いと思うところはどんなところですか?
施設がきれいで、広く、働きやすい環境です。栄養満点の食事も格安で頂けるなど、福利厚生も充実しています。教育体制が整っていて、医師にも気軽に質問でき、知識を深めることが出来ます。
やりがいを感じるときはどんなときですか?
転院されてきた患者さんの状態が改善し退院できた時や、褥瘡を自分たちで管理し治すことができた時はすごく達成感があります。患者さんの笑顔とお礼の言葉もすごく励みになります。

▲Pagetop

病棟看護師(看護師経験:18年)

高山病院の教育体制はどうですか?
プリセプター制度があり、技術面はもとより不安に思っていることも聞いてもらえて、他のスタッフとも共有できるので安心して働くことが出来ます。
当院に就職を考えている方に一言
腎・泌尿器について深く勉強することが出来ます。ゆっくり、しっかり働きたい方には良い環境です。プライベートも充実させることが出来ますよ。

▲Pagetop

病棟看護師(看護師経験:11年)

高山病院で働きたいと思った決め手は何ですか?
私は子育て中のママですが、看護部長の子育てへの理解があり、子育てしながらでも働いているスタッフが多くいることに安心できました。西鉄沿線で、通勤がしやすいことも決め手となりました。
高山病院の教育体制はどうですか?
新入職者チェックリストに沿ってチェックをしてもらえるので、プリセプター以外の人でも進行状況が把握できるということがすごく良いと思います。

▲Pagetop

病棟看護師(看護師経験:10年)

最初、入職して感じたこと(第一印象)は何ですか?
まずは、皆さん挨拶がしっかりしているなという印象でした。他部署との関わりの中でも、皆さんが優しく接してくれますし、わからない疾患などについても先生に質問しやすい環境だと感じました。
入職後のフォロー体制はどうでしたか?
プリセプターがついて3ヶ月指導をしっかりとして頂けます。また、チームで入職者を育てるという感じなので、プリセプターが休みでもチームのスタッフが指導についてくれるので安心して働くことができました。

▲Pagetop

病棟看護師(看護師経験:9年)

高山病院で働きたいと思った決め手は何ですか?
以前、腎臓内科病棟にいたので、その時の経験や知識を活かせると思ったからです。また、ホームページを見てママさんが多く働いているのを知り、今後子供ができても働きやすい職場だということも決め手となりました。
当院に就職を考えている方に一言
泌尿器や透析についての知識がなくても、スタッフが丁寧に教えてくれるので、心配いらないですよ。ママさんや妊婦さんにも理解があり優しい職場なので、働きやすいと思います。

▲Pagetop

透析看護師(看護師経験:17年)

高山病院の教育体制はどうですか?
教育委員会を先頭に、院内研修や業者によるセミナー、学会参加や院外研修の案内などあり充実しています。入職後にはプリセプターがつき、支えながら指導しています。
仕事とプライベートは両立できていますか?
年に1回長期休暇(リフレッシュ休暇)を利用し、家族旅行をしています。スタッフとマラソンや駅伝に出てリフレッシュしてます。

▲Pagetop

透析看護師(看護師経験:13年)

入職後のフォロー体制はどうでしたか?
プリセプターが2名つきチェックリストと毎日の評価表で業務の習得状況を確認しながら指導をしてもらいました。
今後、高山病院でどのようなことを学んでいきたいですか?
これから高齢患者や認知症患者がどんどん増えていくので、効果的な関わりや社会資源の活用法を少しずつ学んでいきたいです。

▲Pagetop

透析看護師(看護師経験:12年)

仕事とプライベートは両立できていますか?
しっかり両立しています。休みの希望も通りますし、遊ぶときは仕事のことは一旦忘れて、思いっきり遊んでます。
透析室はどんな雰囲気ですか?
病棟から透析室に異動になりました。
1つ1つ丁寧に指導していただけるので、安心です。
人間関係もよく、働きやすいです。

▲Pagetop

透析看護師(看護師経験:8年)

今の職場の雰囲気はどんな感じですか?
活発にコミュニケーションを取り合うことができ、わからないことなどを相談しやすく働きやすいです。
やりがいを感じるときはどんな時ですか?
患者さんから「透析中にあなたの顔を見ないと寂しくなるからね。」という温かい言葉をいただいた時です。それ以外でも、私の顔を覚えてくださってたり、透析治療後に「ありがとう。」と言ってくださったりすると、頑張ろうという気持ちになれます。

▲Pagetop

外来看護師(看護師経験:6年)

高山病院で働きたいと思った決め手は何ですか?
泌尿器科の手術を多く行っており、泌尿器科の分野を広く学べると思ったからです。
今後、高山病院でどのようなことを学んでいきたいですか?
現在往診を担当しています。自宅で療養される方々や家族の方が安心できるような援助を学んでいきたいです。

▲Pagetop

高山泌尿器科 月の浦クリニック
看護師(看護師経験:20年)

最初、入職して感じたこと(第一印象)は何ですか?
患者さんのことを考え、診察がスムーズにいくよう様々な工夫がされているなと思いました。
高山病院の良いと思うところはどんなところですか?
スタッフ間はもちろん、先生方とのコミュニケーションが取りやすく、話しやすいところです。疑問に思ったこともすぐに聞ける環境があり、すごく勉強になります。
現在、クリニック配属で働いていますが、どんな雰囲気ですか?
2018.9月〜外来からクリニックに配属になりました。
本院とは違い、少ない人数で常に診療を行う為、スタッフ同士でコミュニケーションをとることを常に心がけています。
診療報酬に関して学ぶことも増え、気になる疾患や、患者さんに関して、スタッフ皆で医師から学んで各々がスキルアップを目指して頑張っています。
当院の全部署からの声
それぞれの部署が皆気さくで、働きやすいです。(事務)
院内がきれいで、静かでおちつきます。(病棟Ns)
病院特有の消毒のにおいがなく、過ごしやすい(看護助手)
先生達との距離が近くて、楽しい。

採用情報

▲Pagetop